温泉卓球場
アイマスで作るグルーヴです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/02/07(木)   CATEGORY: 自作MAD紹介
アイマス以外のMAD
自分のMAD処女作がなんとびっくり1万再生突破してくれたので、ちょっとコレについて書いてみようかなと。



※1:長いです。
※2:今回アイマス分はほとんどありません。
この作品が正真正銘、オレの人生初MADです。
まあコレは再うp品ですが。

昨年7月頃だったかな?
ニコニコにハマり始めて、でも今ほどアイマスにどっぷり浸かってなくて。
今よりも結構いろいろな動画見てたんだよね。
その当時ハマってたのが好きなアニメのMAD探し。
中でも特に好きだったのが涼宮ハルヒの憂鬱。
まあベタベタなパターンですよ、アニメがすげえ面白くてハマって、小説に手を出してやっぱり面白くてさらにハマって、その流れでニコニコでハルヒ関連のMADを物色するという。
で、そうやってMAD見漁ってるときに、この作品に出会ったわけです。

※オレのマイメモじゃないです。
いやもうね、衝撃でしたよ。
単に好みの問題なんだけど、有名な「CANDY POP」とか「Girl Friend」よりも圧倒的に好きで、とくに歌詞に合わせた口パクがメチャメチャ上手くて鳥肌モンだったんですね。

で、ここで身の程知らずにも「ここまではできなくても、オレも口パク合わせてMAD作ってみたい」なんて思っちゃったんですな。

試しにMAD制作に関するサイト調べてみたら、なにやらウィンドウズにはムービーメーカーなるソフトがあって、簡単なものならそれで出来るみたいに書いてあったわけですよ。
ま、ダメでもともと、無理そうなら途中でヤメればいいし軽くやってみるかと無謀にも知識・技術・構想ゼロで制作がスタート。

以前から、動画作るつもりなんてなんにもないのに、チャットモンチーの「恋の煙」の歌詞「当たりくじだけのくじ引きがしたい」って部分がハルヒの爪楊枝くじ引き部分にハマるんじゃね?とか思ってたので、曲は即決。
映像に関しては、カット割りとかほぼ全部その場その場で決定といういきあたりばったり制作。
うん、これは今もだけどねw
数時間かけてイントロ部分が完成したときにはひとりで大笑いしながら感動したもんだw

あ、でも一応こだわった部分があって。
1:口パクはできる限り合わせる
2:なるべくハルヒとキョン以外使わない
3:歌のある部分の映像はアニメの「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ~Ⅵ」と「ライブアライブ」のライブシーンのみ縛り
つっても3に関しては、Aメロ作成途中で「あ、ここまで歌部分の映像ぜんぶ憂鬱とライブじゃん」って気づいてからだから、ごく一部別のとこから取ってるんだけどね。

まあこんなこだわりを持ちながら10分に1回くらいフリーズするムビメカと格闘し、なんどもモチベーションの上下がありつつもなんとか作品完成。
結局ひと月くらいかかったのか?
えらい難産だったなぁ。
でもやっぱり初めて作ったMADだからいまだに思い入れは強いし、自分で言うのはカッコ悪いけど、いい作品だと思ってます。


こないだ久しぶりに「だれかこのMADの感想とか書いてくれてないかなぁ」と思って作品名でググってみたら、ニコニコ愛されキャラ選手権まとめWikiのハルヒの推奨動画に「4ever」と並んで紹介されててマジでビビった。

あ、あと今は高画質版も上げてあるからそっちも4649!
と宣伝しておくw
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 温泉卓球場 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
