温泉卓球場
アイマスで作るグルーヴです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/05/08(金)   CATEGORY: 卓球のつぶやき
あっ語返答


爽快Pによるまとめ動画がきたので、みなさんのレビューに対する返答的なものを。
個別返信はちと大変すぎるので、大まかにフォローする感じになるかと思います。
あとは、まとめに掲載してもらった3名様を選んだ理由など。

↓ファッキン長いので収納
 


2000再生に届かなかった理由について。

なんでこれ聞いたかというと、単純に、自分でいい動画だと思ったからです。
この場合2000っていう数字はそれほど問題ではなく、単純に自分の期待ほど伸びなかったってことを伝えるために具体的な数字を提示しただけですね。

想像通りだったのは選曲に関して。
これは自分でも分かってた部分なので納得。
知名度のある曲ではないし、アイマス(美希)にそぐわないという方もいるだろうとは思ってたので。
ただ有名じゃない曲でも伸びてる作品はあるわけで、そこと比べて何が足りないのかというのが気になったんですよね。

ああなるほどと思ったのは
・自分(P)視点、美希視点がぶれてる
・自分の中で完結している部分が動画から抜け落ちてる

って言葉。
これは自分では気付かなかった部分で、言われて納得しましたね。
確かに、歌詞に沿ってダンスや演出を選んだので、視点がぶれてどっちつかずになった部分はあるなぁと。
そして自分の中で完結してる紆余曲折の部分が動画内で語られてないというのも事実。
あと、そこに通じるのかな、展開が早い、動画の長さのわりに情報量が多いというのも自分では気付かなかった部分でした。

逆に意外だったのが
・ダンスシンクロが微妙
・美希じゃなくてもいいよね

ってところ。
ダンスシンクロは今見ても自分ではほぼ完璧だと思うし、歌詞に合わせてのフリ選択もベストだと思ってます。
なのでどこが合ってないのかというのは聞いてみたいですね。
これは嫌味でもケンカ売ってるわけでもなくて純粋に気になるのでw
あと、美希じゃなくてもいいというご意見。
俺にとってこの動画は美希じゃなきゃ駄目なんですよね。
SPで移籍する美希への応援歌であり、自分を奮い立たせるための応援歌でもあると思ってるので。
少なくともこの作品を作ってた時は移籍の理由なども明らかではなかったし、美希が765プロの一員でなくなってしまうのが耐えられなくて、だから「きっといつか会える」と言いたかったんです。
なので、そういう意味で「きっといつか会える」と言える相手は美希しかいないんですよね。
その辺が伝わらなかったのは残念だけど、まあ自分の力不足ですねw


最後に、あの3名様を選んだ理由について。

まず茂木P。
これは「誰も わかっちゃいないんだ」という、このドポジティブな歌の中でいきなり現れる異質な部分を唯一拾ってくれた方だったので。
思うところがあって移籍する美希と、ニコマスにおける卓球Pの叫びです、あれはw

続いてdamehumanoidさん。
前述の「自分の中で完結してる部分が抜け落ちてる」というところに気付かせてもらえたので。
まあ、あとは若干反則気味だけど、ご自身のブログで単独エントリを上げてくれて、その内容が読みごたえあったのでw

最後にグレゴールさん。
そのままレビューを引用させてもらいますが、
「“卓球Pは、この金髪の子のことが大好きなんだなぁ”と思いました。大好きなのは伝わってくるのに、その子が、私の知らない子のように思えるのです……。」
これ、正しいんです。
さっきの「自分の中で完結してる」ってのに気付かされて、そこで改めて考えたときに気付いたんですよ。
このキラキラという作品に登場するのは、卓球Pの横にいる美希、なんです。
だからグレゴールさんの感想は、ある意味正しいんですよね。
そこまで考えていたかは定かではないですがw、その感想に辿り着いたことに敬意を表して選出させてもらいました。



最後に

まとめ動画に選出できなかったみなさんのレビューも大変興味深く読ませていただきました。
答えにくい質問だったろうと思いますが、それでも忌憚ない意見をもらえたことを大変嬉しく思います。
ホントに、本当に、ありがとうございました。

そして、こうした貴重な意見をいただける機会を作ってくれた爽快Pにも最大限の感謝を。
ありがとう!
 
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 温泉卓球場 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
