温泉卓球場
アイマスで作るグルーヴです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2009/03/22(日)   CATEGORY: 自作MAD紹介
単品


アイマスMAD第44弾

↓解説や裏話的な何か
 
というわけで明らかに余計なことをしたカクテル参加作のガチ部分単品ですwww
いままでの自分の作品とはかなり毛色の違うモノになったんじゃないかと思います。


が、これが難産でw

担当アイドルがあずささん、テーマが「葉」と聞いてマジでなんも浮かばなくて。
まず、好き嫌いという意味ではなく、あずささんって自分の中で動画イメージの浮かばない筆頭アイドルだったんですよね。
自分の作りたい曲とあずささんのイメージが重ならない。
それに加えてテーマの「葉」がまた曲者でw
ぶっちゃけ選曲に一番時間がかかったwww
最終的に歌詞の中にあった「言葉」という解釈に落ち着いたものの、最初は曲タイトルで「言葉」「word」を探したもののしっくりくる曲がなくてまいったですよ。

候補は
トゥハートの「Feeling Heart」(Leaf作品→葉)
グリーングリーンのキャラクターソング「恋のチューニング」(グリーングリーン→葉)
スクーデリア・エレクトロの「c-love-r」(clover→四葉のクローバー→葉)
ヴァインズの「Highly Evolved」(VINE=つる植物→葉)

東鳩とスクーデリアはまったく動画アイデアが浮かばず断念。
グリグリはちょっとダンス組んでみたけどしっくりこない。
ヴァインズはほぼ全部組んだんだけど、カクテルに出せるクオリティに達してないと判断。
結局動画提出の締め切り10日前くらいまで悩み続けることに。

その間、iTunes内のお気に入りを物色し続けた結果、グレイプバインの「羽根」の歌詞に「言葉」という文字を発見して、メッチャ大好きな曲だし時間もないしもう無理矢理でもこれでいこうと決意。

曲を聴いてパッと「実写使おう」ってのは決まって、そこに字幕とカットをたくさん切って繋いでいこうと。
そうして組み始めた時に、ああこれは「あずささん主演のバインのPVになるな」って思ったんですね。
なので、今回の作品は「マストピープル」や「キラキラ」のような「想いを込めた」作品とは言えないかもしれないです。

かきPの影響?
そりゃあありますよね、(動画はw)一番好きなPですから。
だって俺はずっとかきPになりたいと思ってたんだから。
否定はしないですよ。
他にも、作ってる最中は意識してなかったんだけど、えこPの「踵鳴る」やorgonePの「LIFE」のようなカットもありますしね。
意識のどこかにそういういろんな方からの影響もあったんだろうなと。
でも今回の作品を見て、「かきリスペクト」「かきっぽい」的な感想"しか"持たれなかったとしたら、寂しいとは思いますよねw
ま、それも俺の力不足のせいなんでしょうけどwww

時間に追われながらも全力で作ったし、前述の「あずささん主演のバインのPV」というコンセプトにおいてはものすごくいいものが出来たと自負してます。
見てくれたみなさん、コメントをくれたみなさん、良かったと言ってくれたみなさん。
ありがとう!
大好きです!!!






余談

実は今回の作品には裏テーマがあって、それは

うてろPとかぜまちさんを唸らせること

だったりしますw
バインが一番好きなバンドだと言っておられたかぜまちさんからは、とても嬉しい言葉を頂きまして感激しました。
そしてあずさ×ロックで俺が真っ先に思い浮かべるPであるうてろP。
彼のリアクションが気になるところw



余談2

アイドルとテーマを聞いて本当に一番最初に思い浮かんだのははっぱ隊でしたwww
でもこれはtakiPの素晴らしい作品があるので自重・・・できなかったwwwwwwww
だって俺もカクテルで「反省部屋行け」って言われたかったんだもん!
 
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

クルトン | URL | 2009/03/23(月) 12:57 [EDIT]
カクテル&単品乙です!

カクテルSPで卓球Pのあの作品がでてきた瞬間、酒を飲む手が止まり、ただただ画面に釘付けでした。

なんというか、躍動感がヒシヒシ感じられました。
卓球Pって、文字の演出うまいですよね。あれには思わず声をだして唸ってしまいましたw

その後、ネタ部分がでた瞬間に酒を飲んでいたのですが、リアルに吹き出しましたwどうしてくれるww

あと皆さんEDコメではっちゃけ過ぎですw
マジメに書いた自分が空しい(ェ

卓球 | URL | 2009/03/24(火) 01:24 [EDIT]
>クルトンP
あーたーす!
画面に釘付けってのはすごいほめ言葉です。
嬉しい!

字幕はですねー、やっぱりこだわりたいところなんでねw
というよりカメラと字幕くらいしかこだわるポイントがないもので、じゃあとことんこだわってやろうっていう結果ですねw

おまけは当初からやろうと思ってたんですが、提出直前に悩みましたw
怒られるかなーとwww
まあでもお祭りだし、単品では外すつもりだったのでね。
オチャメ☆

カクテルのEDコメはみなさん毎回あんな感じなので俺もあんな感じになりましたwwwwwww

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 温泉卓球場 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
