温泉卓球場
アイマスで作るグルーヴです。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2008/01/20(日)   CATEGORY: オススメMAD紹介
ヤッチマイナー!
先にあやまっときます。
前にあまりやらないって書いたけど、新作紹介やっぱやってきますw
ティンときた作品があったら紹介したくなるもんですしね。
そんな頻繁にじゃないと思いますが。


さて今回はカメラワークが秀逸な2作品を紹介。

まずはコチラ。


「迎春 Something in the Air」  おっぺけP

切り抜きや合成などの派手な演出は全くナシ、基本はダンスのみ。
しかも動画の音量が小さく、序盤にわかりやすい見せ場がある訳でもないのでジェノられる可能性がとても高く、現在のエフェクト全盛のニコマスにおいて、本作は地味と言わざるを得ないんだけど、しかしまあとにかくカット割りとカメラワークがハンパじゃなく上手い!
各キャラのアップとクロスフェードを多用して頻繁にカットを切り替える作りは、音とのシンクロが抜群で違和感は全くなく非常に心地いい。
とくに2:40~4:13にかけての長い間奏は圧巻。
これは現在開催中のインスト祭にも言えるんだけど、歌がないってことは動きや演出に意味を持たせるのが非常に難しいんですよね。
それを、曲の空気感をしっかりと保ちながらここまでしっかり見せるのはホントにセンスとしか言えないです。
自分は、見終わったときぼねPの「WILL YOU BE THERE」を思い出しました。


続いてもう1作、そのインスト祭より。


「閣下のビルをキルっぽい動画」  かきP

自分が愛してやまないPのひとり、かきPの新作。
RYUKYUDISKO、ミッシェルガンエレファント、ザゼンボーイズと、おおよそアイマスと関係ないアーティストをフィーチャーしてきた彼の新作は、まさかのキルビル(ぬのぶくろとらやす)でした。
なぜこうも自分のツボを刺激するのかw
せわしなく動くカメラがスリリングな楽曲に異常にマッチしていて、曲が短いせいもあって飽きることなく最後まで見れます。
そして、氏の作品の特徴とも言える字幕の見せ方。
自分の考えではPV系の映像作品における字幕って役割が2種類あって、1つは「読ませるもの」、もう1つは「見せるもの」だと思うんですよね。
前者の代表例は、よく見かける動画下部に歌詞を表示するもの。
アイマスのノーマルPVもそうですよね。
後者は、ヒット作で言うと、りんごPの「se7en」や「軸ぶれ」、カイザートPの「フッジーサファリパー!」なんかがこのパターンですね。
で、自分は「見せるもの」としての字幕の使い方が好きで、かきPもどちらかというとこういう部分に意識的だと思われる作品が多く(琉球やザゼンなど)本作もそれに当たるんじゃないかと。
前述のカメラワークに加えて、フワフワ動いてしかも読み切れないうちに切り替わる字幕が視覚を刺激するんですよね。
大好きです、かきP!
のヮの
スポンサーサイト
[ TB-0 | CO-5 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

三毛猫(偽P) | URL | 2008/01/21(月) 16:04 [EDIT]
のヮのwww
これホンマに格好イイっすね~
ツボりました
いい具合に

かきP | URL | 2008/01/21(月) 23:00 [EDIT]
のヮの <話は聞かせてもらいました!
      つまり皆さんわた春香さんが大好きなんですね!
     
おおよそ関係ない曲ばかりでサーセンwwwwww
こう
あらためて曲を並べて貰うと自分でも
        
           ひでぇな
                     って思いました☆

卓球P | URL | 2008/01/21(月) 23:32 [EDIT]
>三毛さん
かきP作品はいつも自分もツボを刺激してくれます。
時間があればぜひぜひPタグ辿って過去作も見て欲しいっすね。
個人的にはRYUKYUDISKOオヌヌメ!

>かきP
大丈夫!
だってオレもビタ一関係ねぇ曲ばっかッスからwww
むしろこの路線をひた走ってほしいモンです。

で、次回作ついにジェニーってことでFA?www

あ、あとリンクさせてもらいました。
もし「やめて!」ってことなら言ってくださいまし。

かきP | URL | 2008/01/21(月) 23:59 [EDIT]
ごめんなさいwww
チバはチバだけど他のバンドのを1曲使う予定

てゆかユキポ誕生日で

あー・・・Xmasで誕生日だもん
ぜってーBirthdayでハレルヤ被るわー

って真剣に思ったんですがカスリもしねぇし
俺にどこかいい病院教えて下さい

リンクどぞー
てゆか俺のblogにはリンク欄がないことに

今 気づきました

卓球P | URL | 2008/01/22(火) 01:05 [EDIT]
いあいあ気になさらず、勝手に言ってるだけなのでw
オレも富士山作るとき
「こんなオイシイ曲、絶対もう誰か作ってるよなぁ…」
とか思ったらカスリもしねぇしw
一緒に入院しましょうかwww

リンク承認アーザース!
そして気付くの遅っ!w
リンクスペース作って気が向いたら、こんな底辺Pのブログも加えてやってくださいwww

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 温泉卓球場 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
